失敗も成功も手抜きも ありのままを。 前月   次月


   2月28日(月) 写真
りんご餅
スキーの時のお土産、最終版。
色がひな祭りにピッタリでした。
   2月27日(土) 写真
芋ようかん
東京に行ってきました。
芋ようかんが売っている場所を
教えてもらいました。
   2月25日(金) 写真
コーヒーシフォンケーキ
慌しい1週間が過ぎて放心状態。
   2月22日(火) 写真
フォンダンショコラ
子供達のリクエストで。
作るのにも時間が余りかからないしね。
容器の下準備にも時間を掛けたくないので
マフィンカップで。
時間的には少し昨日よりは楽かな。
   2月21日(月) 写真
焼きたてメロンパン
陣中見舞いかな、
友人が差し入れしてくれました。
その気持ちが嬉しいです。
娘さん、公立推薦合格おめでとう
お祝いに何か作ってあげたいけど、
今は時間がなくてゴメンね。
   2月16日(水) 写真
三笠山
頂きもの。
中身は、どら焼きです。
右側は生地が抹茶味。
   2月15日(火) 写真
林檎のクラフティ
あまり時間に余裕がないので、
焼きっぱなしでOKのクラフティ。
   2月14日(月) 写真
ガト−ショコラ
慌しくて、手の込んだことが出来ません。
せっかくのバレンタインなのに。
今年もバレンタイン収穫ナンバー1は
娘でした。
   2月12日(土) 写真
スノーボール
娘が作ったスノーボール。
生地が冷めてから溶かしたチョコをつけてました。
この上から、ホワイトチョコペンで
何か書くかもしれないらしい。
   2月10日(木) 写真
安永餅
写真
ラングドシャ
頂きものの「安永餅」
薄く伸ばした餅に餡子が入っています。
軽く焼き色つき。
皮が堅くなったら、焼いたり揚げたりしても美味いです。

昨日作ったフレジェは卵黄のみを使うので、
余った卵白を使ってラングドシャを焼きました。
   2月 9日(水) 写真
フレジェ
結婚記念日でして、
料理もお菓子も滅多に褒めない旦那が
以前作ったときに珍しく「これいいじゃん」と言った
フレジェを作ってみました。
たぶん、本人はそんな事を言った事すら
覚えていないと思うけど。
   2月 8日(火) 写真
ひよこ
ジジ様が同窓会に出席するために
宮崎に帰っていました。
「ひよこ」は宮崎名物ではないけれど、
我が子達が喜ぶので。
同じ九州繋がりではあるしね。
   2月 7日(月) 写真
ブラウニー
写真
テンパリングしたチョコ
バレンタインまでは、
チョコものは作らずにおこうと思っていたのに
胡桃が食べたくなって作ってしまいました。
パウンドケーキやマフィンに混ぜても良かったんだけどね、
チョコのテンパリングもしたかったので、
チョコを使うついでに、ということで、ブラウニー。

チョコのテンパリング。
艶よく綺麗に固めるために
チョコを溶かす時に温度調整をする方法です。
普通に溶かして固めただけだと、
固まりにくかったり、白く濁ったりすることがあるので。
分子構造を均一にして…という科学的な問題らしいのですが、
難しいことは置いといて、
チョコそのものを味わう時には、
テンパリングをする、ということです。
温度計が必要になります。
   2月 5日(土) 写真
不二家のケーキ達
誕生日でして。
同年代の友人の日記にもあったのですが、
年齢に敏感な時期を過ぎた感じで、
わざわざ公表はしないけど、
ひた隠しにすることも、誤魔化す気も起こらず、
まぁいいか、と。
だからと言って、わざわざ尋ねないように。
祝い事を楽しみませう。
   2月 4日(金) 写真
シフォンケーキ
風邪をひいたらしく、体調イマイチ。
でもシフォンなら、
道具材料を揃え出してから
オーブンに入れるまで約15分。
焼きあがれば、逆さまにしてしばらくそのままなので、
楽チンメニューです。
ゲーム疲れの目のために、
ブルーベリーを添えました。
   2月 3日(木) 写真
写真
寒い日なので、温まる甘酒。
と、それだけじゃ寂しいので、
頂きものの「きしめんパイ」
名古屋「青柳ういろう」のお菓子です。
どこが「きしめん」なのか、よくわからんのだけど。
美味しかった。
   2月 2日(水) 写真
スフレチーズケーキ
最近、いくつか問い合わせがあったり、
そういえば、しばらく作ってないな、とか
ちょっと軽いものがいいな、とか思いまして。
気温が低いからと、少し温度高めで焼いたせいか、
焼き縮みしたり、表面にカリッと感があったり。
もっと蒸し焼きっぽい感じが大成功でありますが、
ベイクドに比べると、フワッと感は大なので、
一応成功と言うことで。
フワッと感をより出すためには低温でじっくり、かな?
NYタイプに慣れてしまったので、めちゃ軽い味。
   2月 1日(火) 写真
生チョコケーキ
どうもランゴショコラと言う名前が
ピンとこないので、普通に「生チョコケーキ」
今回は中にもココアスポンジを挟みました。
こっちの方が、くどくないと思います。
大きな失敗のないケーキですから、
このままレシピ編集してもいいかな。


前月のおやつ      次月のおやつ


Copyright (C) 1999-2005 YUKI All Rights Reserved

過去ログ inserted by FC2 system