失敗も成功も手抜きも ありのままを。 前月   次月


   1月31日(月) 写真
揚げまんじゅう
以前頂いて食べ切れなかった饅頭を
冷凍してありました。
寒い日なので、帰ってくる時間を見計らって
揚げ饅頭に。
アツアツの餡子は美味いのです。
   1月27日(木) 写真
スノーボール
抹茶と紅茶です。
抹茶は薄力粉120g、抹茶10g。
その他はプレーンタイプと同じ。
紅茶は、プレーンタイプの薄力粉に
紅茶の葉5gを混ぜ込みました。
こちらもその他の材料手順は
プレーンタイプと同じです。
   1月26日(水) 写真
チョコケーキ(試作新作)
本屋で立ち読みしてヒントをもらったレシピ
たしか「ランゴ・ショコラ」とか書いてあった。
材料の数字が細かかったので、
覚えやすい&作りやすいように
少し変更して作ってみました。
暖かいところに置いておくとチョコが少し溶けて、
切り口がツヤツヤになってきます。
パウンド型にオーブンシートを張る。
ココアスポンジ(卵2個、砂糖40g、薄力粉30g、ココア10g)
チョコ300g、生クリーム300cc、好みでラム酒20cc
チョコを溶かし、沸騰直前まで温めた生クリームを加え、
ラム酒を加え、少し冷ましてパウンド型に流し入れ、
表面にココアスポンジを乗せて、一晩冷蔵庫。
温めたナイフで切り分け
   1月25日(火) 写真
アマンドショコラ
写真
赤福
新作に挑戦中。
仕上がりは明日。
ドキドキ。
なので、今日用にはアマンドショコラ。
ちょっと自信もついて、
これでレシピUPできそうね。

下は親戚から頂いた赤福。
   1月24日(月) 写真
焼きたて!!ジャぱん のパン
写真
温泉卵饅頭
娘が今、夢中になっている漫画です。
「焼きたて!!ジャぱん」
ローソンで、作品の中のパンが売られているというので、
娘のために、わざわざ立ち寄って買ってきたわけです
(娘よ、感謝しろ)
2月にも、新しいパンが発売されるらしい。

下はスキー土産のお饅頭。
卵の形をした白餡入りのお饅頭です。
   1月21日(金) 写真
アマンドショコラ
やっぱりね、と思った方々、挙手(笑)
一度目が思わしくない結果に終わると、
立ち止まっていることが出来ません。
19日と比べると、ずいぶんオシャレっぽくなったかな?
ツルンとしているのは、
最後に1個ずつチョコがけをして固めた成果です。
溶かしたチョコを掛け固める作業を
ボールの中だけで私がすると、
綺麗にチョコが纏わりつかないので。
   1月20日(木) 写真
スノーボール(ココア)
前回と同じレシピで作りました。
今回は40等分して、少しだけ小ぶりです。
私は、こっちの方が好きだな。
   1月19日(水) 写真
アマンドショコラ
アーモンドをカラメルで絡めて、
溶かしチョコを何度も掛け固め、
最後にココアを振りかけて作るお菓子。
簡単なのだけど、
チョコがなかなか固まらず、
予想より時間が掛かってしまった。
もっとチョコの温度を下げておけばよかったかな。
なんだかゴツゴツになってしまいました。
   1月18日(火) 写真
白いNYチーズケーキ
チーズケーキには、
いろんなバリエーションがありますが、
食べるのは、このタイプが一番好きです。
作るので好きなのは「ベイクドタイプNYチーズケーキ」
   1月17日(月) 写真
豆大福
昨日のケーキも残っているのですが、
以前買った冷凍の豆大福が食べたくなって。
子供達はケーキ派なようです。
   1月16日(日) 写真
写真
苺ショートケーキ
長男SYOの17歳の誕生日。
オーソドックスな苺のケーキがリクエストだったので。
21cmの丸ケーキ型を使用。
スポンジは3段に切り分けて、
間には2等分した苺を挟みました。
   1月14日(金) 写真
スノーボール(ココア)
掲示板でココア味のスノーボールの話が出たり、
アトリエに投稿があったりして、
自分も作ってみようと、思ったわけで。
当初、アーモンドパウダーを減らしてココアを加えようと
思っていたのだけれど、
アトリエを参考にして、薄力粉を減らしココアを加えました。
バター100g、砂糖50g、
薄力粉110g、ココア20g、アーモンドパウダー50g
   1月13日(木) 写真
林檎のクラフティ
今回は一人分ずつ小皿で焼きました。
林檎が小ぶりだったので、
2個使っても物足りないわ。
   1月12日(水) 写真
ザッハトルテ
3度目のザッハトルテ。
バレンタイン前にレシピを仕上げたかったからね。
昨日から、作ろう、と目論んでおりました。
正直、難しいです。
「面倒臭いレシピ」じゃなく、本当に難しいです。
グラズール(チョコレート糖衣掛け)
タイミングをはかる、というのが難しい。
早め早めが、ポイントなようです。
そして、周囲チョコまみれ覚悟で作る(それは私だけか?)
チョコガナッシュでコーティングしてもいいんだけどね、
砂糖の結晶のザリザリ感が美味いのよ〜
   1月11日(火) 写真
ぜんざい
鏡開きなので、小豆を煮て、ぜんざいにしました。
以前は、ぜんざいを嫌っていた我が子たちですが、
最近は、嫌っていた事すらも忘れているらしい。
旦那は食べないと思ってたら
「なんで俺だけ除け者にする?」と、のたまう。
お主は今まで食べた事あったっけ?ぜんざい。
   1月10日(月) 写真
写真
賞味期限切迫お菓子消費DAY。

上は、頂きもののショコラケーキ。
ドッシリとしたチョコスポンジに
チョコクリームが挟んでありました。

下はスキー土産の温泉饅頭。
食べ出すと止まらない。
   1月 7日(金) 写真
頂きものクッキー
年始に頂いたクッキー詰め合わせ。
アーモンドキャラメルが乗ったウエハースもあったな。
自分でも似たようなものが作れるかな?
   1月 6日(木) 写真
スノーボール
2005年最初のおやつは、娘が作りました。
「何か作る」という家庭科の宿題でもあったらしい。
宿題って…明日から学校なのに…
そろそろ、このスノーボールのレシピも
UPしなきゃね。
なんだか、親子揃って似たような事やってます。


前月のおやつ      次月のおやつ


Copyright (C) 1999-2005 YUKI All Rights Reserved

過去ログ inserted by FC2 system