失敗も成功も手抜きも ありのままを。 前月   次月


   8月31日(火) 写真
パインのクラフティ
林檎のクラフティがお好みなようです。
我が家の長男君は。
でも林檎高いのよ、今の季節。
台風で被害が出てませんように。
林檎も高くなりませんように。
   8月30日(月) 写真
たつきの里
以前ババ様が出掛けた時の
お土産です。
地元では「あわ雪」や「手風琴」で有名な
「備前屋」のお饅頭。
「岡崎城のまたの名を「竜城(たつき)」という」
と、袋に書いてありました。
   8月28日(土) 写真
焼きたてメロンパン
隣市に買い物に行ったら
駐車場にワゴン車が来ていて売っていました。
ちょうど焼きあがるタイミングでラッキー。
ホカホカ。
表面はカリッカリ。中はフワッフワ。
   8月26日(木) 写真
冷やし白玉ぜんざい
卵と生クリームがなくなったので
生クリームは週末に安いお店に行って
買い込む予定。
植物性ホイップクリーム200ml入り100円。
普段のお菓子作りになら、これで充分。
高くなってしまっては、
手軽な毎日のおやつにはなりません。
我が家では、お高い(値段も乳脂肪も)生クリームは
特別な時のデコレーション用です。
   8月25日(水) 写真
ヨーグルトゼリー
キチンと計って作ったので
問題なく出来上がりました。
晋が友達をたくさん呼んだので、
ケーキタイプにしました。
分けやすいでしょ。
   8月24日(火) 写真
ムースゼリー
以前、伊東家の食卓を真似て作ってみたムースゼリー
今回は、分かりやすいレシピ分量に変えてみました。
オレンジジュース500cc、砂糖50g、
ゼラチン10g、溶かす水50cc、
生クリーム50cc、牛乳150cc、
工夫したから、自分のレシピとして作ってもいいかな?
   8月23日(月) 写真
NYチーズケーキ
今日は久しぶりに涼しくて。
この日を逃しては、焼き菓子を作る機会が
暫くないのでは?と、
アテネ疲れに鞭打って(大袈裟)作りました。
自分の分は、お夜食にしよう
(あきませんなぁ。そんなんだから…(自粛))
   8月19日(木) 写真
メロンゼリー
ゼリーと言いつつも、
寒天で固めてます。
寒天は一度沸騰させないと固まらないのよ。
   8月18日(水) 写真
羽二重餅
頂きものの羽二重餅です。
福井の新珠製菓。
   8月17日(火) 写真
プリンケーキ
昨日のスポンジが余っているので
(卵2個スポンジ)
インスタントプリンで作ってみたのですが、
牛乳の分量を多くしてしまって
シッカリと固まりません。
残念。
それはプリンとはチョット違いますから。
冷たくてプルプルしたカスタードクリームみたいですから。
たんに失敗したと言うこと。
分量はキチンと量りましょう。
   8月16日(月) 写真
ヨーグルトムースケーキ
酷暑日から解放され、
お菓子を作りたい衝動がムズムズと。
サッパリとしたムースが食べたくて。
ヨーグルト300g、生クリーム100cc、
卵白2個分、砂糖40g、
ゼラチン10g、溶かす水大さじ4、
上掛けゼリー 
苺ジャム80g、ゼラチン5g、溶かす水大さじ2、
水(白ワイン)50cc
   8月14日(土) 雪苺姫 実家に帰る時に買っていきました。
カメラを持っていなかったので撮影できず。
今考えたら、弟のデジカメとか、
SYOのカメラ付き携帯とか、手はあったんだ。
不覚。
   8月12日(木) 写真
ビスコッティ
温度設定を少しミスって
焼き過ぎな感じですが、
娘は、こっちの方が好きという。
しかし…昼ご飯と平行して作ると
ロクなことがありません。
   8月11日(水) 写真
舟和の芋ようかん
旦那の出張土産です。
本人は、サツマイモは嫌いなのですが
家族のためだけに買ってきてくれます。
感謝。
   8月 9日(月) 写真
コーヒーゼリー
頭が痛くて何も作る気もせず、
レシピなんぞ無視で、
気持ちと言うか雰囲気で作った。
ゼリー類なら、ゼラチンの分量を間違えなければ、
大失敗になることは少ないと思って。
   8月 7日(土) 写真
玉露のカキ氷
写真
ヨーグルト&ブルーベリー
生協で見つけたカキ氷。
真ん中に玉露アイス入り。
小豆つき。

ヨーグルトの賞味期限が近づいていたので。
ヨーグルトは早めに食べた方が、
栄養価が高いそうです。
   8月 6日(金) 写真
パイナップルの
  クラフティ
旦那の休みも終わって時間が出来たので。
以前、掲示板に書き込みがあった、
缶詰パイナップルで作ってみました。
なかなかイケます。
パイナップルの酸味とクラフティの甘さがGOOD。
なので、パイナップル缶は甘味を抑えたものがお勧め。
表面に見えるのは4枚だけですが、
実は全部で
輪切りパイナップルが9枚入っています。
クラフティ生地参照
   8月 5日(木) 写真
ところてん
長い旦那の夏休み最終日。
台風の影響なのか、
風は強く、気温はさほど上がらず、
されど湿度は80%以上の蒸し暑さ。
ベタベタして汗がジワッと出てきて、
気持ち悪い。
ところてん、箸1本で食べます。
地域的なもの?
   8月 2日(月) 写真
うなぎパイ
昨日、「浜名湖花博」に行って来ました。
静岡の名産は数多くあるのだけれど、
浜名湖といえば、やっぱり「うなぎ」
で、お土産もうなぎパイ。
会場でも、うな重を食べました。


前月のおやつ      次月のおやつ


Copyright (C) 1999-2004 YUKI All Rights Reserved

過去ログ inserted by FC2 system