失敗も成功も手抜きも ありのままを。 前月   次月


   3月31日(水) 写真
苺ビスケット
ババ様が苺狩りに行って
お土産に苺を買ってきてくれました。
ふと思ったのですが、
この苺ビスケットのビスケット生地、
卵を使わないから、卵アレルギーの方にもいいよね。
伸ばして型抜きすれば、
単品でビスケットとして出来そうだし。
泡立て器とかヘラも使わないし。
今度試してみよう。
   3月30日(火) 写真
桜餅
苺大福を作った時に余った餡子を使って、
道明寺粉を使った桜餅を作りました。
桜葉の塩漬けを用意していなかったので、
アルミカップに乗せました。
やっぱり桜葉に包まないと雰囲気がでないなぁ
ほんの少し塩気があると美味しくなるので、
塩漬け桜葉がない代わりに、
丸める時に濃い目の塩水を手水にしました。
   3月29日(月) 写真
林檎のクラフティ
晋が出掛けていないので、
なんとなく、お菓子作りもつまんない。
林檎が1個だけ残っていたので、
レシピより少な目のクラフティ生地で作りました。
   3月26日(金) 写真
チーズタルト
しほリンのリクエストです。
チーズ生地は
クリームチーズ200g、生クリーム100cc、
グラニュー糖50g、卵1個、レモン汁 大さじ1、
薄力粉 20g
170度のオーブンで40分。
レシピは、編集中。 
   3月25日(木) 写真
苺大福
小さめの苺をGETしたので、
今日は苺大福にしました。
写真映りが良かったので、
レシピ写真の張替え〜
   3月24日(水) 写真
紅茶マフィン
南瓜を使ったマフィンを作ろうと思ったのだけど、
南瓜を扱うのがが面倒になって
簡単に紅茶の葉を混ぜ込んだマフィンです。
基本のマフィンに
紅茶の葉4gを薄力粉と共に混ぜ込みました。
   3月23日(火) 写真
コーヒーシフォン
プレーンなシフォンに加える水を
濃い目に入れたコーヒーに変えるだけです。
でも、どのシフォンよりも
生クリームとの相性が良くて、
大好きなシフォンなのです。
今回は少し薄めのコーヒーでした。
   3月22日(月) 写真
写真
林檎のケーキ
林檎のクランブルケーキのクランブルなし版です。
子供達が家にいるので、
お菓子を作る時間が限られてしまいます。
お昼御飯は、12時前から準備していないと
「まだか、まだか」と五月蝿いし、
キッカリおやつの時間になると、請求してくるしね。
普段なら、学校から帰ってくるまでに
仕上がっていればいいのだけど。
で、今日は冷ます間もなく、
暖かい林檎のケーキを食べてもらいました。
これはこれで、結構美味い。
   3月20日(土) 写真
おはぎ
御近所にある美味しい和菓子屋さんの
おはぎ達です。
仏様にお供えした残りを頂きました。
   3月18日(木) 写真
昨日の残りケーキ
昨日の誕生日ケーキの残りを
薄く切って、今日のおやつです。
ナイフが入れにくくて、
真ん中の上の方が潰れちゃった。
   3月17日(水) 写真
晋 誕生日ケーキ
今日は晋の12歳の誕生日です。
リクエストは、苺のケーキで粉糖掛け。
それじゃぁSYOの誕生日ケーキと一緒じゃん。
と言う事で、
トッピングに栗を加えてみました。
21cmのケーキなので生クリームを400cc泡立てたのだけど、
デコに使わなかったので、余ってしまった。
冷凍しておこう。
   3月16日(火) 写真
ヨーグルト、バナナ苺
ちょっと遠出の買い物に行ったので、
おやつは簡単に。
車の中で聞こうと思ったCD。
カセットデッキしかない車なので、
CDウォークマンからアダプタを使って、
車のステレオで聞けるのだけど。
ウォークマンが電池切れだった…
   3月15日(月) 写真
写真
写真
上二つの写真は
昨日、しほリンが友チョコのお返しに作った
クッキー達。
チョコチップ入りクッキーと、
アイスボックスクッキー
アイスボックスタイプは、他にも渦巻き模様もあり。

下の写真は、マドレーヌ
こちらも昨日、久しぶりに作ったのですが、
レシピ分量で8cmの型で作ったら、
24個も出来ました。
焼きあがって冷ましてから、
しほリンがそれぞれを袋に詰めていました。
何個残ったかな?
その残った分が、今日のおやつです。
   3月14日(日) 写真
雪苺娘
ホワイトデーに旦那からのお返しです。
倍返し以上、だな。
プレーンタイプと小豆。
家族5人分で計10個。
ラッキー♪
   3月12日(金) 写真
バナナシフォン
ちょっと失敗気味のシフォンです。
ううっ…
空洞が多かったこと、
膨らむ形がいびつだったこと。
それを除けば、問題はないので、
おやつにするには、充分かと。
また作ろう…
   3月11日(木) 写真
写真
ティラミスケーキ
ティラミスにゼラチンを加えて
型抜きしても崩れないように固めました。
マスカルポーネがなかったので、
レシピから省いて、
ゼラチンは5gを水でふやかして、
生クリームに加えて加熱して溶かして、
その生クリームを冷やして泡立てて。
他はレシピ通りです。
   3月10日(水) 写真
NYチーズケーキ
写真
クランベリージャムのムースケーキ
写真
友人宅で茶会なので、
昨日、NYチーズケーキを焼き、
今日、クランベリージャムでムースケーキを作りました。
両方とも半分は我が家用になります。
NYチーズケーキの形が、
いつもと違うのよね。
綺麗に凹んでいない。
なんでかなぁ?
クランベリージャムは、友人からの頂き物です。
つるこけもも、ともいいますね。
メレンゲに砂糖を40g加えたのだけど、
もう少し控えめにした方が、
クランベリーの酸っぱさが生きたかもしれない。
レシピも見ずに作っちゃったからなぁ
見直してみると、砂糖は10gしか加えてないよ…
メレンゲ用卵白2個分、砂糖40g、
生クリーム50cc、ジャム100g、ゼラチン5g。
   3月 9日(火) 写真
雪のミルクもち
スキーのお土産です。
他にも
今日は中学の卒業式でしたので、
お祝い紅白饅頭がありましたが、
写真を撮る前に食べちゃった。
   3月 5日(金) 写真
林檎のクラフティ
今回は、四角の型で焼いてみました。
このクラフティには、何かと助けられます。
   3月 4日(木) 写真
失敗
ふえ〜ん、失敗だよ〜
ヨーグルトをゼラチンで固めて、
中にフルーツを埋め込もうと思ったんだけど、
固まらなかった。
う〜ん、冷やし時間が足りなかったせいかもしれん。
1時間じゃ、さすがに固まらないよなぁ
で、容器に小分けにして冷やしておいたら、
固まっていた…
急いては事を仕損じる、ってヤツです。
他にもいろいろポイントとなりそうな手順を省いていたことに
後になってから気付きました。
ちなみに、一番下は昨日の余ったスポンジ。
ゼラチン入りヨーグルトを入れて、半切り苺を並べ、
ゼラチン入りヨーグルトをのせて、ブルーベリーをトッピング。
ふえ〜ん
でも味は変わらん。
   3月 3日(水) 写真
雛祭りムースケーキ
雛祭り用に、三色のムースケーキです。
緑色は抹茶で。
ピンクは食紅で。
苺で色づけしてもいいのですけど、
淡い色にしかならないし、
3色とも同じムースネタから作るので、
潰し苺を混ぜると、
ピンク部分だけ柔らかくなってしまうので。
今回は、色重視。
卵2個で作るスポンジを3等分して2枚使用。
1枚を下敷きにして、抹茶ムースを乗せ、
一回り小さくしたスポンジを乗せ、プレーンムースを乗せ、
食紅で色付けしたムースを乗せます。
ムースは卵白2個+グラニュー糖40gのメレンゲと、
生クリーム+グラニュー糖10gを泡立てたものと、
ふやかして湯煎してトロトロ状にしたゼラチン10g。
   3月 1日(月) 写真
写真
誕生日ケーキ
正確には昨日が旦那の誕生日でした。
何かと用事があって、今日にお祝いです。
4年に一度しかない日だったけどね。
まぁいいや…
約20cm四方の型を使いました。
21cmスポンジのレシピ分量で、焼き時間は35分。
ちょっと長めです。
三段にスライスして、シロップ塗って
生クリーム塗って、縦三等分にした苺を並べて、
スポンジを重ねて。
最後には全体に生クリームを塗って苺を置いて
周りに生クリームを絞って。
同量の水で溶いた苺ジャムを塗ってピカピカと。
網目状に切り分けたのですが、問題点が一つ。
端を選ぶと苺が少ない。


前月のおやつ      次月のおやつ


Copyright (C) 1999-2004 YUKI All Rights Reserved

過去ログ inserted by FC2 system