失敗も成功も手抜きも ありのままを。 前月   次月


   2月25日(水) 写真
アマンディーヌ
「アーモンドタルト」に近いです。
タルト生地にアーモンドクリームを入れて焼いたもの。
上にスライスアーモンドを乗せて、
焼き上がりには
水溶きアプリコットジャムを塗ります。
普通サイズのタルト型でも作れますが、
コレを作る時は、いつも小さな型です。
理由は、特にないけれど。
   2月25日(水) 写真
文明堂 三笠山
頂きものです。
中身はどら焼き。
   2月24日(火) 写真
チョコチップマフィン
プレーンなマフィンが成功したので、
チョコチップを混ぜてみました。
生地の中に混ぜ込み、
焼く前に生地の上に数粒乗せて。
そうすると焼き上がりが美味しそうかな?
と思って。
   2月23日(月) 写真
黒糖シロップシフォン
黒糖シロップなるものをGET。
シフォンを作る時に、
グラニュー糖に代わりに入れてみました。
実はいい加減な測り方をしたせいで
BPを倍量入れてしまって、膨らみすぎ。
面白い形の焼き上がりでした。
シフォンそのものは、優しい甘さになったと思う。
生クリームには砂糖を加えず泡立て、
黒糖シロップを掛けてみました。
SYO曰く「手に付くとベタベタする」
そこまでは責任持てません。
   2月20日(金) 写真
サーターアンターギー
ほっほっほ、調子いいです。
綺麗にパックリ割れてくれました。
小さめに丸めて
低温で揚げたのがよかったのかもしれない。
   2月19日(木) 写真
ザッハトルテ
付き合いの長い方ならお気づきかもしれない。
思ったが吉日。待ったなし。リベンジする日は近いぞ、と。
ツヤツヤのグラズールで、なんとか成功と呼べそうです。
それよりも前回最大の敗因は
チョコをビターで作らなかったこと。
グラニュー糖の量が半端でないので、
スィートチョコで作ったら、
甘すぎて頭が痛くなりそうでしたもん。
もちろん今回は、ビターチョコで。
甘さも丁度良く、不満の声も聞きませんでした。
よっしゃー
   2月18日(水) 写真
ティラミス
暖かい日になったので
待望のティラミスです。
しほリンがココアを振ってもいいと言ったので
仕上げのココア付き。
   2月17日(火) 写真
鬼まんじゅう
ティラミスが食べたかったのですけど
寒かったので予定変更。
白玉粉が中途半端に残りそうだったので
レシピより10gほど多く入れたら、
モッチモチになってしまった。
   2月16日(月) 写真
ヨーグルト&黄桃
PTA委員会で出掛けていたので
簡単なおやつです。
1年間の役員仕事、無事終わりそうです。
   2月15日(日) 写真
ブラウニー
我が家用とPTA委員会用とお友達宅用。
一度にたくさん出来るので便利なブラウニーです。
   2月13日(金) 写真
ザッハトルテ
明日は休みで、
ゆっくりケーキを作る事が出来そうもないので
バレンタイン用ということで
ザッハトルテに挑戦。
グラズール(砂糖の再結晶化させたチョコ掛け)、難しい。
温度を測ったり、砂糖の結晶具合を見極めたり大変。
今回はチョット冷やしすぎました。
もっとツヤツヤになるはずだったのになぁ
う〜ん。
二日続けてイマイチ作(泣)
でもグラズール独特のジャリジャリ感は出ていた。
あと一歩か。
   2月12日(木) 写真
チョコバナナブラウニー
写真
写真
掲示板にチョコバナナブラウニーの話が出たので、
ちょっと食手が動いてブラウニーを基本にして
約20cm四方の型で作ってみました。
チョコ180g、バター180g、
卵3個、グラニュー糖90g、薄力粉90g、BP小1
バナナ3本(1本半潰す)
下準備段階で型にバターを薄く塗り、薄力粉をまぶします。
バナナは1本半はフォークで潰して
残りは2cmほどの輪切りに。
基本ブラウニーの胡桃を加えず、
薄力粉の後に潰したバナナを加えます。
型に流し込んで
輪切りバナナを埋め込んで
180度のオーブンで25分焼いて出来上がり。
基本形よりしっとりします。
チョコバナナが好きな人には好まれそうです。
が、私としては
バナナの味が強すぎてNGなので、
レシピUPの予定はありません。
   2月10日(火) 写真
林檎のクラフティ
材料をキチンと計らないと
失敗してしまうお菓子が多い中、
このクラフティってヤツは、
多少アバウト(10〜20g程)でも大丈夫な融通の利くお菓子です。
今回、余っていた生クリームをドバッと250cc程入れ、
薄力粉を50g程入れ、アーモンドパウダーを30g程入れ、
煮林檎に至っては、大さじ大きな山盛り2杯。
だいたい50gぐらいにはなると思う。
他に型に塗って余った砂糖やバターを加えて。
   2月 9日(月) 写真
苺ムースケーキ
結婚記念日です。
旦那は苺が好きなのでね。
といっても、
今日は出張で帰りは遅いそうですし
特別なイベントデーでもありませんが
まぁキッカケでもないと、
こういうケーキは作るのが面倒で。
余った苺ムースは別容器に入れて。
   2月 6日(金) 写真
こげぱん
昨日のケーキが残っているので、
お菓子は作らず。
スーパーで見かけた「こげぱん」のパン。
このキャラクターが好きです。
   2月 5日(木) 写真
ケーキ各種
写真
プリンター横
誕生日に旦那が買ってきてくれたケーキ達。
私の好きなモンブラン系2種類。
自分の好きな苺系2種類。
チョコ系1種類。

下の写真。
MyPCの上にあるプリンター横です。
布に刺さっているハロのピンバッチが
晋からの誕生日プレゼント。
実は友達から貰ったものらしい。
手前はプリンを持ったサンジ君。
晋がガチャポンでGETして私にくれたもの。
ハロが刺さっているプリンターに掛っている布は、
しほリンが京都に修学旅行に行った時のお土産。
友禅染を体験して、オシドリが描かれています。
ちなみにPC足元には実物大のハロもいます。
   2月 4日(水) 写真
フォンダンショコラ
次の日にお味噌を作りに行くので
お土産&お茶菓子用&もちろん我が家用にと
レシピ分量の1.25倍で作りました(卵5個)。
天板で焼くので、
どうしても場所によって焼きムラが。
焼き加減が難しいお菓子なので、
場所によって焼けすぎがあったり、
焼き足りない場所があったり。
   2月 3日(火) 写真
フレンチクルーラー
昨日、ふと思い立って
今日はフレンチクルーラーと決めていました。
でも生地が少し緩くなってしまって、
綺麗な模様が出なかった。
今日は巻き寿司食べて、食後に豆まきです。
自分の年齢分だけ食べるのよ。
   2月 2日(月) 写真
NYチーズケーキ
(ベイクドタイプ)
19.5cm×19.5cmの型を買いました。
シルバーストーン製。
今日はその型を使ってチーズケーキを焼いてみました。
型から外す時に崩れないように
オーブンシートを幅に合わせて敷いて。
シートのない側面には軽くバターを塗って。
これでシートを持ち上げれば、
ケーキが取り出せるというわけです。


前月のおやつ      次月のおやつ


Copyright (C) 1999-2004 YUKI All Rights Reserved

過去ログ inserted by FC2 system