失敗も成功も手抜きも ありのままを。 前月   次月


   1月31日(土) 写真
マフィン
どうもイマイチな作が続くマフィン。
もう意地で作ってます。
で、今日のは、なかなか会心の作。
バター60g、砂糖60g、卵1個、牛乳大さじ1、
薄力粉60g、B.P小さじ1
190度で15分。6個分。
パウンドケーキと似たような配合ですが、
我が家はコレでいくのだ。
   1月30日(金) 写真
マフィン
マフィン、ちょっとハマり中。
今回は、冷蔵庫に残っていた
キャラメルチップスも入れてみました。
山型に膨らまない原因は、
オーブン内に置く位置の問題ではなく、
型に多めに生地を入れた事にあるような気がします。
次回、また実験。
6個分出来ていた生地を
次回は7〜8個に分けてみましょう。
   1月29日(木) 写真
コーヒーシフォン
コッテリバターケーキが多かったので、
カロリー抑え目のシフォンで。
でも生クリームを付けたら変わらないんじゃないの?
まぁいい。
今日のは気泡が多く出来てしまった。
…まぁいいや
   1月28日(水) 写真
マフィン
以前ふぁんきぃさんに教えていただいたレシピを
少し変えて卵1個で作ってみました。
膨らみ具合も、味も○。
ただ膨らみ方がイビツ。
綺麗な山型で真ん中に割れ目が入ったものは3個。
残り3個は、
真ん中で割れず側面近くで噴出すように割れた。
なぜ?Why?
火の加減なんだろうか?
レシピをイジったせいなんだろうか?
   1月27日(火) 写真
アップルパイ
前回は下に敷く皮を薄くして
不評でしたので、
今回は少し厚めに。
元々1枚半しかパイ生地がなかったので
今度は上面の生地が不足。
おまけに面倒がって卵を塗らなかったら
色褪せた淋しい感じになってしまった。
まぁ味には変わりないか。
煮林檎好きなSYOの酷評が怖い。
   1月26日(月) 写真
フォンダンショコラ
前回、紙型で作った時がイマイチだったので
再度挑戦です。
完璧!
冷めるとチョコがドロっとなるのも
電子レンジで少し加熱すると
トロトロチョコになることも確認。
砂糖の量も減らして作ってみても支障なし。
紙型で作れば、下準備もいらない事も確認。
(下準備しなくても取り出せる)
レシピを正式UPに向けて編集中です。
   1月23日(金) 写真
雪苺姫
今月2度目の雪苺姫。
つまり名古屋に行ったのですね。
専門学校時代の友人と久しぶりに会って、
食事して、お喋りして。
そんな楽しい時間の過ぎるのは早いものです。
本日のお食事
   1月22日(木) 写真
今川焼き
電子レンジで加熱する冷凍食品です。
栗入りもあるのだけど、
私が好きなのは、粒餡のみ入ったヤツ。
栗が好きだからと言って、
何にでも入っていれば嬉しいというわけではないのだな。
   1月21日(水) 写真
林檎のクラフティ
午前中、出掛ける用事があったので、
簡単に作れるクラフティにしました。
ちょっと調子が悪くて、お腹も辛い。
昨日作ったダリオールが余っていたのだけど
飽きてしまったので、
御近所の友人に押し付けてきた。
   1月20日(火) 写真
ダリオールショコラ
昨日と同じモノをマフィン紙型で作ってみました。
大丈夫そうです。
紙型から抜く事も出来ますが、
プレゼント用には、このままの方が安定して
崩れにくいと思いますね。
表面側面は焼けているけれど、
中身がドロッとしているので衝撃に弱そう。
そうそ、昨日のヤツ、
冷めたら、チョコがトロ〜リからドロリになっていました。
流れ出す一歩手前な感じ。
今回、紙型なので早く焼けるかな?と思って、
焼き時間を1分短くしたら焼き不足。
冷めたのも考慮して2分焼き足したら、少し焼きすぎ。
このあたりが実に微妙。
   1月19日(月) 写真
ダリオールショコラ
初めて挑戦のお菓子です。
フォークを入れると、中からチョコがトロ〜リ出てきます。
うん、まず成功かな。
名前が少し違うのかな?
これは常温に置いておいても
トロ〜リと出てくるのか実験中。
スフレ型などで作って、型から出さずに食べてもOKだね。
…これって、マフィン紙型で作れないかな?
持ち運びに便利そうだし。
あまり温度を気にしなくてよさそうだし。
で、名前を改めまして「フォンダンショコラ」として
レシピ編集中です。
正規UPの折には、上記アドレスは不通になります。
   1月16日(金) 写真
誕生日ケーキ
SYOの誕生日なので、
21cmでスポンジを焼き、
ごく普通の苺のショートケーキを作りました。
シンプルではありますが、
それだけに一番難しいと思ってます。
生クリーム400cc使用。
苺2パック使用。
3枚にスライスして、
間には半分に切った苺が並べてあります。
仕上げに粉砂糖をふって。
   1月15日(木) 写真
レイズン・ウイッチ
小川軒のレイズン・ウイッチ。
ババ様が、どなたからか頂いたもの。
マルセイのバターサンドと似てはいますが、
オリジナルだそうです。
クリームの部分が、こちらの方が少しサッパリしてるかな。
レーズンの洋酒風味はマルセイの方が強いかな。
どちらにしても、とても美味かったです。
   1月14日(水) 写真
鬼まんじゅう
サツマイモがデカかったので、
他の材料を目分量で増やして作りました。
ケーキなどでは、目分量は御法度なのですが、
和菓子は大丈夫。
合計14個できました。
少し塩を加えても、美味いかもしれない。
   1月13日(火) 写真
マロンパウンドケーキ
マドレーヌにしようか
サツマイモのケーキにしようか迷って、
結局、マロンパウンドケーキ。
レシピに載せる写真も変更したかったし。
どちらにせよ、
バターケーキが食べたかったと言う事です。
   1月11日(日) 写真
ぜんざい
今日は鏡開きです。
お供えしてあったお餅をぜんざいに入れました。
今年は正月3が日供えただけで、
お餅をフリーザーパックに入れて冷凍したので、
カビに悩まされずに済みました。
   1月10日(土) 写真
ミスドのドーナッツ
SYOが部活帰りに買ってきてくれました。
SYOの奢りかな?
何も請求してこないので、
黙っていましょう。
   1月 9日(金) 写真
生チョコ
しほリンのリクエストです。
久しぶりの生チョコ。
   1月 8日(木) 写真
揚げ饅頭
お正月の頂きモノ饅頭を
ホットケーキミックスの粉で揚げました。
揚げたてのホカホカ餡子は美味いです。
   1月 7日(水) 写真
雪苺姫
祖母の葬儀に参列した帰りに
買って来ました。
(罰当たりですか?)
上の段は、通常の雪苺姫。
下の段は、餡子入り。
   1月 6日(火) 写真
シフォンケーキ
2004年最初の手作りおやつは、
プレーンなシフォンケーキ。
少し焼きが甘くて、シュワシュワ。
型抜きには気を使いました。
切り分けた後、泡立てた生クリームを添えて。
あっ、昨日買った苺を添えるのを忘れた…
今年もこんな感じのようです。


前月のおやつ      次月のおやつ


Copyright (C) 1999-2004 YUKI All Rights Reserved

過去ログ inserted by FC2 system