失敗も成功も手抜きも ありのままを。 前月  次月


  12月31日(水) 写真
今年も覚書です。
お疲れ様でした、私。
来年もガンバロ

一の重
かまぼこ、伊達巻、紅白なます
栗きんとん、数の子
二の重
田作り、昆布巻き、黒豆、ワカサギ甘露煮
ハゼ甘露煮、エビ甘露煮、数の子、
三の重
里芋、しいたけ、こんにゃく、人参、牛蒡の煮物
  12月27日(土) 写真
白いNYチーズケーキ
実は昨日作ったものです。
サワークリームがなかったので、
生クリームの量を少しだけ増やして
作ってみました。
  12月26日(金) 写真
ロールケーキ
昨日、晋の珠算塾が稽古納めでした。
その日には毎年、ロールケーキを頂きます。
切り分けるだけだと寂しいので、
生クリームとキウィを添えました。
  12月24日(水) 写真
クリスマスイブ
パセリ、忘れた。
どうも色取りが寂しいと思ったわ。
人参が星型なの、わかります?
ローストチキン4羽。
サラダ2皿。
フライドポテト、パン。
家族7人。子供達も大きくなって、
この量では少々物足りない様子。
来年は5羽、焼く事にしよう。
  12月23日(火) 写真
サーターアンダーギー
以前から作ってみたいと思っていたのです。
沖縄のお菓子。揚げ菓子。
専用の「サーターアンダーギー粉」では作った事があるのですけど、
薄力粉から作るのは初めて。
う〜ん、もう少し綺麗にパカッと花が咲かないかなぁ
レシピはNET上にたくさん出ているので、
いろいろ試してみたいです。
  12月22日(月) 写真
写真
カボチャスフレ
今日は冬至。
ゆず湯に入って、カボチャを食べる日です。
夕飯もカボチャの煮物があるのですけどね、
おやつにもカボチャを使ってみました。
しほリンに「カボチャプリンがいい?カボチャケーキがいい?」
と訊いたら
「どっちでもいい」と、つれない返事。
レシピを眺めながら、久しぶりにスフレにしました。
オーブンから出したてを頂くのですが、
すぐに萎んでいってしまいます。
上がオーブンから出して、5分ほど経ったもの。
下が萎んだ後の状態。
  12月19日(金) 写真
写真
写真
ガトーショコラ
明日、友人と会い
車で送ってもらう予定が出来たので
お礼を兼ねて、とガトーショコラを焼きました。
渡しやすいように、紙型で。
我が家用おやつも一緒に。
15cmの型、2個分(我が家用も紙型も15cm)
レシピの4/3倍。
メレンゲ(卵白4個、グラニュー糖80g)
卵黄4個、グラニュー糖80g、生クリーム70cc、
薄力粉40g、ココア40g、チョコ80g、バター80g。
少し生地が余ったので、
その分は紙型のカップケーキにも入れて。
結局、友人と会う機会がなくなってしまったので、
紙型の方は、明日のおやつという事になりそうです。
  12月17日(水) 写真
ティラミス風ロールケーキ
何となく何も作る気しなかったのですけどね、
クリームチーズが食べたくなって。
ロールケーキなら、早く焼けるし、
ティラミス風のクリームにして
中に巻き込んでしまおう、と作ってみました。
コーヒー天板焼きスポンジ。
クリームチーズ200g、砂糖70g、卵黄2個分。
生クリームは加えず。のチーズクリーム。
ちょっといい感じです。
ただクリーム部分が柔らかく、切り分けにくいので
ゼラチンを混ぜた方が、安定するかもしれない。
  12月16日(火) 写真
マフィン
ふぁんきぃさん、ふぁんきぃさん、見てます?
やっと作りましたよ、マフィン。
何故か今まで鬼門だったマフィン。
ううう…美味いんですよ、ふぁんきぃさん。
あなたのお陰。ありがと〜〜〜
レシピはふぁんきいHOUSE
直径7cm高さ5cmの100均の型使用。
計7個。
…美味しかったので気にしなかったのだけど、
出来上がりって、こんな感じでいいんだよね?
  12月15日(月) 写真
パリブレスト
写真
お菓子を作った事よりも、
新デジカメの試運転に右往左往した午後。
う〜ん、違うんだよ。なんか違うんだよ。
もっと柔らかい色にしたいんだよ。
ストロボ発光でも、柔らかい白にする方法って
ないのかなぁ
本当は日の光が(ストロボ禁止)お菓子には向いているらしい。
でも出来上がる頃には、台所には日が当たらないんだよ。
う〜ん、美味しそうに見えます?
いや、生クリームがデロ〜ンというのは別問題で(苦笑)
どの写真が、どのモードで撮影したか忘れてしまった…

下は少しだけ余った生地を絞りだして
1個だけ出来たプチシュー
  12月12日(金) 写真
モンブラン
新作であります。
カップケーキで作るモンブラン。7個分。
…面倒であった。
バター90g、グラニュー糖100g、卵2個、
薄力粉100g、BP小1
170度のオーブンで20分。
焼きあがったカップケーキが冷めたら、
上部をくり抜いてカスタードを詰め、
くり抜いた物を被せ、
生クリームを塗って、
マロンクリームを絞り出して出来上がり。
…面倒であった。
しほリン曰く
「すっごい美味しい。ハマル。
 でももっと軽い生地の方が私は好き」
 (と言って、2個も食べた)
ふん。
んにゃろ〜、次に作るのは来年だい。
でも美味かったので、一応レシピ候補。
  12月11日(木) 写真
煮林檎とヨーグルト
何となく何もする気の起こらない一日。
昨日のヨーグルトが余っているので、
煮林檎を皮ごとで作って、
ヨーグルトに乗せてみました。
  12月10日(水) 写真
ヨーグルトケーキ
写真
栗柿(南陽軒)
久しぶりに作ったヨーグルトケーキ。
ブルガリアヨーグルト使用。
固めのスポンジ。チーズケーキのあっさり版ケーキ。
と言った感じでしょうか。

下は親戚の方からのいただきモノ。
干し柿の中に、栗きんとんが入っています。
ちょっと変わっていて、でも美味いです。
  12月 9日(火) 写真
林檎のクラフティ
底が抜けるタイプのケーキ型で
クラフティが焼けないか?
という問い合わせが多かったので、
作ってみました。
過程はレシピの下に付け足してあります。
う〜ん、やっぱり少し生地が漏れちゃうな。
切り分けているので勘違いされる方が多いのですけど、
クラフティはケーキではないのですよ。
やはり小鉢でもいいので、
底が抜けないタイプの型で作ったほうがいいようです。
  12月 8日(月) 写真
たいやき
電子レンジで温めるだけのたいやき。
大掃除、ボチボチ取り掛からなきゃ、と思っていて
ふと気が向いてしまったので、
風呂場のカビ取りと換気扇をやっつけた。
疲れた…
換気扇なんぞは年末までに汚くなるだろうけど、
その時には少しは楽だろう。
生クリームたっぷりのショートケーキが食べたい。
  12月 5日(金) 写真
戴きモノシュトーレン
昨日、友人に作ってもらったシュトーレン。
たっぷりのブランデー、たっぷりのバター
たっぷりのアプリコットジャムと粉砂糖。
これが日持ちさせる秘訣らしい。
とても美味しくって、子供達、奪い合いです。
Yちゃん、ありがと〜
  12月 4日(木) 写真
戴きモノお菓子
上は「伊豆風詩」
下は「高原はなまめ」
  12月 3日(水) 写真
写真
アーモンドタルト
1年に一度程度しか作らないお菓子が幾つかあります。
アーモンドタルトも、その中の一つ。
とても好きなのですけどね、
なぜか同じタルトでも、とても面倒に感じてしまう。
実は昨日作ろうとして、
タルト生地まで作って挫折。
生地をタルトに敷いてから寝かせる時間も必要なので、
時間不足でした。
今回、基本タルト生地レシピ分量の倍量で作って、
それを3等分した量の生地を使ってみました。
つまり基本タルトの2/3量の生地。
ちょっと薄くて不安ではあったのだけど、
食べた感じはあまり違和感はない。
けど、焼きがチョット甘かったかな。
  12月 2日(火) 写真
ブラウニー
一度作れば、3日分くらいのおやつになりそうです。
改めて、バターたっぷりだ。
チョコたっぷりだ。
天板から外す時にドジって真ん中で折れてしまった。
生地自体も重いんだよ。
まぁ、この裂け目のあたりで切り分ければいいか。
  12月 1日(月) 写真
写真
アップルパイ
SYOが「下の生地にサクサク感がない」と言った。
本当はパイ生地を2枚重ねるのだけど、
面倒がって1枚だけを伸ばして下生地にしたからか。
「アップルパイは、上と下のサクサク感と
  林檎のクニュッと感がなくちゃ駄目」なんだそうで。
そういえば、こいつ、
アップルパイと炒飯には五月蝿いんだった。
上面の生地には、
余った生地を貼り付けました。


前月のおやつ      次月のおやつ


Copyright (C) 1999-2004 YUKI All Rights Reserved

過去ログ inserted by FC2 system