失敗も成功も手抜きも ありのままを。 前月  次月


  11月28日(金) 写真
林檎のケーキ
林檎のクランブルケーキがあるのに
林檎のケーキがないのも変だな。
ということで、林檎のケーキにしました。
レシピはクランブルケーキと同じ。
焼き時間だけ少し減らして
180度で50分。
少し焼きが甘いかな。
でも切り分けて崩れる事は無かったし、
生焼けでもなかったので、OKでしょう。
  11月26日(水) 写真
写真
↑今日のブッシュドノエル
写真
↑昨年作ブッシュドノエル
今回のブッシュドノエルは、
コーヒーを混ぜ込んだ天板スポンジを
2枚にスライスして、
巻き目模様を強調したかったのです。
太いままだと何重にも巻けないもんね。
で、やっぱり一番難しいと思ったのは、
もともと太いと言いつつも薄めの天板スポンジを
2枚にスライスすること。
多少生地が破れちゃっても大丈夫だと思います。
出来れば一番外回りに来る部分は
破れていない方がいいけれど。
なので、スライスする時に、
上面か下面になるどちらかだけは均等な厚さになるように注意。
(普通下面か?)
巻き巻きも苦手なのでね、ドキドキでしたが、
何とか上手くいったわ。
基本はロールケーキなので、
何度も試作しなくても、レシピUPしていいかな?
クリスマスまでに、
去年作と今回のを2本UPしたいとは思いつつ…

お菓子を作っていると、何かと気が紛れる。
そういうものを趣味と呼ぶのか、ふむふむ(今頃)
  11月25日(火) 写真
NYベイクドチーズケーキ
今日はPTAの集まりがあるので、
その時に持っていこうと。
18cm型の材料分量で21cm型で作りました。
升目状に切って、人数分(10人)の四角い部分を
一つずつアルミ箔に乗せて。
おやつは、その残り。
  11月24日(月) 写真
クリスピーピザ
写真
柿ムース
上はお昼ご飯のピザ。
具材は冷蔵庫の有り合わせで。
 
下は柿で作ったムース。
年に一度くらいしか作りませんけど。
ミキサーにかけた柿180g
砂糖50g、牛乳50cc、
メレンゲ(卵白1個、砂糖10g)
生クリーム100cc
ゼラチン10g
同じ時間帯に2種類作ったら、
流しの中が悲惨な状態に…
  11月23日(日) 写真
チーズ饅頭
ババ様が通販で取り寄せたお菓子。
SYOは苦手らしい。
知らなかった…聞かなかった事にしよう。
  11月21日(金) 写真
雪苺娘
名古屋で友達とお食事会。
しほリンにお土産として頼まれたのが、この雪苺娘。
苺を生クリームで包み、薄いスポンジの上に置いて、
全体を牛皮で覆ったお菓子(苺大福の生クリーム版な感じ)
以前買った場所に行ってみると、
別のお菓子が売っていました。
丸いボールのような焼き生地にカスタードが入っているらしい。
それも魅力だったのですが、
リクエストは雪苺娘だったので、
探しながら移動し、
名古屋駅前のデパート(松坂屋)で発見。
実はこの雪苺娘、
近くの大型ショッピングセンターでも見つけたことは、
今のところは内緒。
ちなみに、上3個は通常の雪苺娘。
下3個は季節限定「栗」バージョン。
生クリーム+マロンクリーム栗の甘煮
  11月20日(木) 写真
シュトーレン
クリスマスも近づいて来ました。
明日は小中学校時代からの友人に会うので、
手土産代わりに、シュトーレンを焼きました。
木の実入りのパンみたいな感じ。
シュトーレンはドイツのお菓子で、
キリストの揺りかご、とか、
キリストをくるんだ毛布の形という意味合いがあるらしい。
写真の後、粉砂糖を振り掛けて出来上がり。
しほリンは土曜に行われるバスケの試合の時に
デザート代わりに数枚スライスして持っていきました。
  11月19日(水) 写真
ブラウニー
しほリンのリクエストです。
明日の遠足に持っていくんだそうな。
ブラウニー、久しぶりに作ったのですけど、
バターもチョコも使用量が多い。
昨日、クランブルケーキを作るために
新品のバターを使ったのだけど、
今日のブラウニーで殆どなくなってしまった。
  11月18日(火) 写真
林檎のクランブルケーキ
上はサクサクのクッキーのような生地。
下は林檎のバターケーキ
ポロポロサクサクと美味いのですけどね、
両方とも、バターたっぷりなので、
カロリーがかなり高めです。
写真は6等分ですが、
その後、12等分にしました。
  11月17日(月) 写真
ロールケーキ
中に生クリームと缶詰の葡萄を
挟んでみました。
葡萄が少し余ってので、
切り分けた後、上に乗せて。
巻き終わって、オーブンシートで包んだ状態で
冷蔵庫に入れる時に、 落としそうになった。
冷や汗もんです。
  11月15日(土) 写真
成金饅頭
ババ様が頂いたもののお裾分け。
福岡の直方市のモノらしい。
直径25cmほど。白餡。
  11月14日(金) 写真
晋のお土産
今月初めに、
晋が珠算塾の遠足で買ってきてくれたお土産です。
「おいもさぶれ」と「チョコクランチ」
  11月13日(木) 写真
舟和の芋ようかん
昨日、出張に行った旦那のお土産。
奪い合いです。
  11月12日(水) 写真
NYチーズケーキ(スフレ版)
掲示板でお世話になっているひろこさんに
教えていただいたレシピの応用第二弾。
クリームチーズ200g、砂糖100g、
サワークリーム90g、生クリーム300cc
卵3個、コーンスターチ(片栗粉でもOK)大さじ3、
底に敷くビスケットは省く。
湯煎して200度で30分。その後、160度で40分。
  11月11日(火) 写真
市販のドーナッツ
今日は中学校の授業参観&講演会&PTAのお仕事。
午前中は買い物、午後からも出掛けて、
子供達が帰ってくるときに家にいないので、
勝手につまめるお菓子にしました。
安かったしね。
  11月10日(月) 写真
シフォンケーキ
プレーンタイプのシフォンケーキ。
いろんな具材を混ぜてばかりいたので、
久しぶりのプレーンタイプは
かえって新鮮。
  11月 6日(木) 写真
バームクーヘン
ババ様のお土産です。
何処に行ったときのだろう?
  11月 5日(水) 写真
スィートポテト
もっとハッキリした口金で
絞り出した方が良かったな。
  11月 4日(火) 写真
クッキーいろいろ
紅茶クッキーキャラメルチップ入りクッキー
ココア風味クッキー、アイスボックスクッキー
ココア風味クッキーは
ココアクッキーのレシピのモノとはチョット違います。


前月のおやつ      次月のおやつ


Copyright (C) 1999-2004 YUKI All Rights Reserved

過去ログ inserted by FC2 system