失敗も成功も手抜きも ありのままを。 前月  次月

   4月30日(水) 写真
写真
バナナシフォンケーキ
しほリンはオリエンテーション合宿の代休で、
友達と小学校に行くと言う。
今日は、晋の授業参観&PTA総会&修学旅行の説明会。
弟の授業を見に行くと言うよりは、
お世話になった先生の顔を見に行く感じ。
午後からは忙しいので、
いつもより早めにケーキ作り開始。
バナナシフォン、レシピ分量で作ったのに、
型に流し入れた時に、型いっぱいに入ってしまったので、
少し取り分けて、ガラス耐熱容器に入れて
一緒に焼いたのが下のケーキ。
シフォンの感触とは少し違うけど、
スポンジよりは軽いかな?
生地が型よりも上にはみ出して膨らまなかったので、
そのまま網の上で引っくり返して冷やせました。
   4月29日(火) 写真
バナナロールケーキ
ココア生地がベース。
ゼラチン入りの生クリーム。
丸ごとのバナナを包んで。
生クリームは150cc。

…頭痛信号がする…
   4月28日(月) 写真
プリン
冷やして固めるインスタントのプリン
しほリンがオリエンテーション合宿でいないので、
なんだか作る気合いも失せがち。
やっぱり食べてくれる人が少ないとね。
それに、眠い。
とてつもなく眠い。
   4月25日(金) 写真
安倍川餅
昨日、旦那が出張で神奈川に行き、
「晩御飯、家で食べるから」の電話があった時に、
「何にもいらんよな?シュウマイ(横浜)とか…」
などと言うものだから、
即座に「安倍川餅」と答えました。
安倍川餅は静岡のものだけど、
新幹線に乗れば買えるんじゃない?
シュウマイより安倍川餅だい。
   4月24日(木) 写真
ラズベリーシフォン
冷凍庫に眠っていたラズベリーを使った
シフォンケーキです。
ラズベリーを解凍後、ミキサーでペースト状にし、
卵黄3個、グラニュー糖30g、サラダ油50cc
水20cc、薄力粉70g+B.P2g、ラズベリーペースト100g、
メレンゲ(卵白120g、グラニュー糖40g)
ラズベリーは1袋250g入りだったので、
残りの形の良いものはそのままで
潰れてしまったものはペースト状にして
生クリームと一緒にケーキに添えました。
   4月23日(水) 写真
鬼饅頭
少し肌寒い一日でした。
卵が切れていたので、
ゼリーでも作ろうと思ったのだけど、
寒い日にゼリーもなぁ…
と、暗所のサツマイモを発見。
鬼饅頭を作りました。
素朴な味ですが、サツマイモらしさが残っていて
皮部分を噛んだ時の歯触りがとても好きです。
   4月22日(火) 写真
ベイクドチーズケーキ
クリームチーズが100g、生クリームが100cc
中途半端に冷蔵庫にいたので、
全ての材料を半量にして、ベイクドチーズケーキを。
とも思ったのだけど、
それを18cm型でやったら、ペッタンコになってしまう。
別件で100均に行ったら、15cmの底抜けケーキ型をGET。
まだ少し型がデカイかな?ということで、
クリームチーズ100g、生クリーム100cc、牛乳50cc、
卵2個、薄力粉50g、グラニュー糖40gで 作ってみました。
焼き上がりが、キノコのように膨らんでいたので、
面白がって写真を撮ろうとしたのだけど、
デジカメを準備する間に萎んでしまった。
で、切り分けて発見したキノコ膨らみの原因。
底が空洞だ。
何とか隠そうとはしているけど、
右端、穴が開いてるでしょ?卵2個が原因か?
教訓:レシピ分量は、やたらと変えてはいけません。
   4月21日(月) 写真
写真
ブルーベリーシフォン
今回は、レシピとはチョット違う手法で
作ってみました。
ブルーベリーの混ぜ方だけなんですけどね。
ドライフルーツのベリーなので、
白ワイン等で戻さず、
薄力粉にまぶすように混ぜて、
そのままプレーンシフォンの要領で、
薄力粉と一緒に混ぜ込みます。
手間は掛からないけど、
ブルーベリーの風味は、レシピ通りの方が引き立っています。
以前、型抜き失敗の時に使った
シフォンナイフを使ってみました。
写真側は綺麗なのだけどね、
反対側は、少し悲惨。
ナイフを回す時に、イヤな感触があったんだな…
生地を潰している感触が…
   4月20日(日) 写真
栗どら
ババ様から貰った「栗どらやき」
中に刻んだ栗が入っています。
餡子ものに飢えていたので、
一気に2個食べてしまった。
   4月18日(金) 写真
写真
プリン
このたび、相互リンクしてくださった
アクアファームさんから、卵を戴きました。
新鮮でプリップリな卵を生かしたお菓子って…
と、ちょっと考えて「普通のプリン」にしました。
晋曰く、「卵の味がする」
そうなんです、卵の味が際立っていて美味しい。
さすが、アクアファームさん御自慢の野生卵。
今度はカスタードを作りたいな。
白身も張りがあるので、
メレンゲもシッカリしたものが出来そう。
シフォンも、美味しく出来そうです。
   4月17日(木) 写真
写真
苺ババロア
セルクルで作ってみたら、
切り分ける時に崩れてしまったので、
そのままアイスクリームのように
ガラス皿に乗せました。
上の写真までは綺麗に出来たのになぁ
下にスポンジを敷けばよかった。
レシピの時は、型抜きをしたから
切り分けもスムーズだったんだろうな。
今回は、直接、皿に乗せて作ったので
ババロアが皿にくっ付いてしまったんだな。
ちょっと考えれば分かりそうなことなのに
予想がつきそうな事なのに、
う〜ん…疲れた〜
   4月16日(水) 写真
ミルフィーユ
しほリンのリクエストで
今日は、ミルフィーユ。
パイ生地が2枚しかなかったので、
レシピでは4等分に切り分けるところを
6等分にしたら、バランスが悪い…
それなばら、
側面をクリームで塗ってしまおうとしたのだけど
何も考えずにパイ生地を重ねたので、
やっぱりバランスが悪い。
まっ…いいか…
   4月15日(火) 写真
林檎のクラフティ
長い間、置きっぱなしだった林檎がひとつ。
腐りにくいからと言って、
いつまでも放っておいてもねぇ。
しほリンの塾のお迎えに行ってくれたSYOのために
SYOの好きな煮林檎を使ったおやつよ〜
とか言うことにしておいて(バレバレ)と。
やばい、アーモンドパウダーが切れそうだ。
   4月14日(月) 写真
苺ロールケーキ
土曜日のおやつを作ったのは金曜日。
土曜、日曜と、頭痛&吐き気&ダルゥ〜で、
半死状態でした。
何とか復活した今日。
   4月12日(土) 写真
ラングドシャ
一昨日、カスタードを作った時に余った
卵白を使ってラングドシャを作りました。
実は作ったのは昨日。
卵を割った後は、卵白も卵黄も、
翌日中には使い切ってしまいたいと思っているので。
冷蔵庫で保管してあるスライスアーモンド、
段々粉々になってきて、
綺麗な形のものが残り少ない。
   4月11日(金) 写真
ブルーベリータルトレット
昨日のブルーベリータルトのミニサイズ。
アーモンドクリームは抜きで、
カスタードと生クリームを絞り、
その上にブルーベリーを添えました。
私の中では、でかいのがタルト、
小さいのがタルトレット、と分かれているのですけど、
その解釈が正しいかどうかは、不明。
   4月10日(木) 写真
写真
ブルーベリータルト
冷凍庫に眠っていたブルーベリーを
なんとか使いたかったのです。
タルトにしようと思いついたのは数日前。
昨日はそのイメージの夢まで見た。
で、ほぼイメージ通りのタルトを作ることが出来ました。
基本のタルト生地にアーモンドクリームを流し、
180度で20分焼き、
カスタードクリームを塗って、冷まして、
温めたブルーベリーでゼラチン5gを溶かして、
それを上に乗せ、生クリームでデコ。
ブルーベリー、温めると変な臭い。
やばい失敗か?と思ったのだけど、
冷めたら臭いは消えた、良かったぁ
冷凍ブルーベリー…約200g、
アーモンドクリーム…バター30g、粉砂糖30g、卵1個、
 アーモンドパウダー30g、ラム酒大さじ1。
カスタードクリーム…牛乳200cc、砂糖50g、薄力粉30g、
 卵黄2個分、バター大1、ラム酒大1。
生クリーム…100cc、砂糖20g。
   4月 9日(水) 写真
苺ヨーグルト
苺を潰して、ヨーグルトと混ぜただけ。
今日は、久しぶりの旦那出張で、
朝起きるのが早くて、
妙なテンションの高さのまま午前中が過ぎ、
かといって、何をするわけではなく…
午後から、しほリンと買い物に出かけたのだけど、
睡魔に襲われて、早々に退散。
歩いていても眠くなる私って…
   4月 8日(火) 写真
写真
苺ショートケーキ
今日はしほリンの中学入学式。
朝、家を出る時は雨が止んでいたのに、
学校から帰る時は、
大降り、風も強くて傘が飛ばされそう。
でも午前中に帰宅できたので、
しほリンのリクエストもあって、
苺のケーキを作りました。
そろそろ苺の季節も終わっちゃうしね。
今日のケーキは、
スポンジを3枚にスライス。
間に生クリームとスライスした苺を挟んで、
表面もスライス苺にしました。
甘いものが食べたい。疲れてるのかな。
そういう事にしておこう。
で、今更ながらに大発見。
一番上のスポンジにシロップを塗り忘れたのですが、
食べる時の食感が全然違う。
フォークを刺した時から、上1枚と下2枚は全然違う。
時々、シロップって忘れるのですけど、重要だったんだ。
   4月 7日(月) 写真
バターチョコ&メロンチョコ
SYOの高校入学式。
何かお祝い用にケーキでも、
とも思ったのですけど、
疲れたので、頂きもののチョコをおやつに出しました。
明日は、しほリンの入学式。
なにか作る元気が残っているか、どうか…
   4月 4日(金) 写真
写真
シフォンケーキ
チーズケーキにしようか、クラフティにしようか、
シュークリームか、シフォンか。
と、問うてみたら晋の答えが「シフォン」でした。
晋だけが、買い物に付き合ってくれたので、
選択権は彼にあり。
久しぶりのふわふわシフォン。
相変らず、型から出すときはドキドキ。
またしばらくの間、ハマリそうです。
生クリームに冷凍ブルーベリーを添えたかったのだけど、
晋としほリンの友達の好みが分からないので、却下。
冷凍ブルーベリーは、タルトにしたいな。
どんなタルトにしようかな?
   4月 3日(木) 写真
たい焼き
生協で買った冷凍ミニたい焼きです。
小さいながらも、餡子がぎっしり。
餡子モノって、無性に食べたくなる時があります。
   4月 2日(水) 写真
パウンドケーキ
オーソドックスなプレーンのパウンドケーキ。
バター100g、砂糖100g、薄力粉100g+B.P小さじ1、
卵2個、ラム酒大さじ1、
砂糖を半分入れたメレンゲを作って、
残りの砂糖を混ぜたバターを練って、
卵黄とメレンゲを混ぜて、薄力粉も混ぜて、
170度のオーブンで40分。
ドライフルーツはしほリンの希望で却下されました。
んじゃ、と胡桃を入れてみようとしたのだけど、
それも、しほリンの希望で却下された…
   4月 1日(火) 写真
銘茶餅
しほリンと晋が、先週末に
そろばんの大会合宿(のようなもの)に参加して、
そのお土産です。
抹茶餡で餅が包んである「あんころ餅」
大会、表彰式、諸々が終わり、自由行動になった後、
寒くて二人で先に帰ろうと切符を先生から貰ったしほリンと晋。
ところが駅に賞状とお土産の入った袋を忘れてきてしまい、
乗り換えの駅でそれに気付き、
どうしよう、のTEL。焦りまくりの姉弟。
旦那が車で駆けつけるまで、
駅で佇んでいたというハプニング付き。
その袋は駅員さんから珠算塾の先生の手に渡り、
無事、賞状もお土産も戻ってきました。


前月のおやつ      次月のおやつ


Copyright (C) 1999-2004 YUKI All Rights Reserved

過去ログ inserted by FC2 system