失敗も成功も手抜きも ありのままを。 前月  次月

   3月31日(月) 写真
苺のビスケット
自分でもイヤになるくらいの
「思い立ったら吉日」な性格。
というより、
我慢する、とか、少し待つが出来ないヤツです。
このビスケット生地は卵を使わないので、
タルト生地よりアッサリサクサク。
実家の母が姪っ子を連れて花見に来たので、
慌てて作業したせいか、生地がイマイチ。
レシピでは小粒の苺を使っていますが、
今日の苺は中粒。数が物足りない。
   3月30日(日) 写真
バナナムースチョコケーキ
スーパーに行ったら、店内放送の
「甘くて美味しいバナナがお買い得」に誘われ、
久しぶりにバナナを買いました。
パウンドケーキに混ぜ込もうかとも思ったのだけど、
どういう勢いか、
随分以前に作ったバナナムースチョコケーキに変身。
ついでにレシピリニューアル用に写真も撮りました。
ホントは苺のビスケットが作りたかったんだけどなぁ
明日はしほリンの机周り片付け第二弾の予定だしなぁ、
時間ないかなぁ
   3月27日(木) 写真
コーヒーゼリー
今日は、午前中にしほリンを美容院に連れて行き、
その後、中学の運動靴購入。筆箱購入。
帰ってきたら、お昼御飯に飢えた子が二人。
さっさと作って、さっさと食べ終えて、
おやつ用のコーヒーゼリーを作りました。
ゼリー類って、固まるまで2時間くらい掛かるのよね。
それはいいとして…
今日は、花粉がめっちゃツライです。
今季最悪にツライです。
薬を飲んでも、鼻水が止まらない…(泣)
どこかで油断したかなぁ?
   3月26日(水) 写真
抹茶サンド
しほリンが珠算塾の修学旅行に行って
買ってきてくれたお土産。
抹茶サンド。
クッキーかな?と思って開けてみたら
ゴーフレットの抹茶クリーム版みたいでした。
しほリン、ありがとう〜
   3月24日(月) 写真
写真
苺シャルロットケーキ
面倒だぁ、と思いながらも
もう一度作ってみたかったシャルロット。
今回は、上に苺ジャムゼリーを掛けてみました。
う〜ん、こっちのバージョンで
レシピ編集をしようかな。
早くしないと苺の季節が終わっちゃう。
明日から春休み。
子供達が昼御飯時になると
「腹減った〜」とうるさいので、
しばらくは手の凝ったお菓子は作れないかも。
3時のおやつを目掛けて作る時には、
12時頃って、丁度仕上げに掛かる時間帯なのよね。
明日は高校の説明会もあるし。
なんかなぁ…手続き等で大事な事を忘れてきそうだ。
   3月23日(日) 写真
写真
ティラミス(ケーキ型)
冷凍保存してあったスポンジを使って
作ったので、簡単&短時間で出来ました。
型抜きになるので、固める為に
ゼラチン5gを使用。
他は普通のティラミスと同じ材料&分量で。
スポンジは二段にし、
苦めのコーヒーをたっぷりと染みこませました。
相変らず、セルクルから外す時はドキドキ。
   3月21日(金) 写真
アイスボックスクッキー
実は水曜に作ったクッキーです。
水曜にしか会えないのに先週渡せず、
ホワイトデーのお返しが延び延びになっていた
友達のために焼いたアイスボックスクッキー。
渡した余りが我が家のおやつになりました。
密封容器に入れておけば、1週間くらいは大丈夫。
乾燥剤を入れておけば、更に安心。
   3月20日(木) 写真
卒業祝い饅頭
今日は、しほリンの卒業式。
学校で「お祝い饅頭」を貰いました。
このお饅頭、近所の和菓子屋さんのお饅頭なのです。
とても美味いのですよ。
紅い方が粒餡。白い方がこし餡。
SYOの卒業式のときは、紅白大福饅頭でしたが、
今回は薄皮饅頭。
どちらも美味いです〜
   3月19日(水) 写真
なめらかプリン
実は、昨日作ったものです。
ムースを作った時の卵黄が余っていたので、
早く火を通してしまいたかったから。
今日中に食べてしまうので、まぁいいか。
卵黄が2個しかなかったので、
全部の材料を2/3量にして、
合計4個出来上がりました。
で、カラメルは今回は上に乗せた。
型から出すわけじゃないから、
その方が美味いかな?と思って。
   3月18日(火) 写真
抹茶と苺のムース
昨日のムースが余ったので、
小さなガラス型に入れておきました。
今日は、それをおやつにしませう。
抹茶と苺の2層ムース。写真でわかるかな?
昨日のケーキも少し残ってるしね。
そうそ、昨日のムースケーキの反省点。
ムースを2層にする時は、
間にスポンジを挟んだ方がいいかも。
チーズと苺のムースの時は、
チーズにコシがあって大丈夫だったけど、
今回の2層ムースは、切り分けた時にコシが弱くて
半崩れ状態。
なので、レシピUPは無理。
成功したらUPしませう。
   3月17日(月) 写真
晋の誕生日ケーキ
今日は晋の11歳の誕生日。
リクエストにより
薄いスポンジ土台に、下が抹茶ムース(半切りの苺入り)
上が苺ムース。
苺ムースの上に泡立てた生クリームを薄く敷いて、
飾りは苺を花びらのように。
でもね、花びらのように敷きつめたら
ローソクが立てられないでしょ?
なので、隙間アリ(ワザとですってば)
昨日はB−Tのライブで少々お疲れな私ですが、
少々頑張ってみました。
   3月14日(金) 写真
ミスドのドーナッツ
本日はホワイトデー。
全然、期待していなかったのですけどね、
旦那と買い物に行ったら、買ってくれました。
好きなんですよ、フレンチクルーラー。
ドーナッツと言えば、フレンチクルーラー。
スパゲティと言えば、カルボナーラ。
ケーキと言えば、モンブラン。
滅多に浮気はしないのよん。
で、他のドーナッツには目もくれず、
フレンチクルーラー20個(!)。
まさか全部私が食べるわけではありませんよ。
チョコの方は、しほリン用。
   3月13日(木) 写真
キャラメルチップクッキー
昨日、しほリンが作ったクッキー達。
チョコチップクッキーも混ざっています。
ホワイトデーのお返し用ですけど、
残った分が、本日のおやつ。
全部ラッピング袋に詰めないでね。
と、お願いする母でした。
友達に喜んでもらえるといいね。
   3月12日(水) 写真
林檎のタルト
写真
ブラウニー
煮林檎を使ったお菓子を作りたかったのです。
んで、久しぶりにタルトを食べたかったの。
だから今日は林檎のタルト。
粉糖は気分で振り掛けず。
 
しほリンは友チョコのお返しに
クッキーを焼くと言ったので、
私は旦那の会社用にはブラウニーを焼きました。
パウンド型の分量で18cmケーキ丸型を使用して。
出来上がりの高さは、2cm弱。
ちょっと薄めかな。
焼き時間は20分。
オーブンシートを使うので、型の下準備が楽です。
 
今日から6年生は4時間給食ありの短縮授業。
今(3時)しほリン、クッキー生地にチョコチップ混ぜてます。
好きなように、作ってくださいませ。
本日、オーブン君、大活躍。
   3月11日(火) 写真
白玉ぜんざい
写真
写真
今日のおやつは「白玉ぜんざい」
寒の戻りで寒い一日なので、丁度よいかな。
これは、コトコト煮ているだけなので、
その時間にタルト生地を作りました。
材料を倍量にして、2枚分。
1枚は明日使う予定なので冷蔵庫へ。
もう一枚は、ジッパー付の袋に入れて冷凍庫へ。
 
一番下は、しほリンが調理実習で作ったケーキ。
先生に撮っていただいた写真をお借りしました。
スポンジは、同じ班の男子が持ってきてくれたそうです。
なので、飾りをしただけなんだろうけど…
生クリーム、苺、キウィ、チェリー、みかん、バナナ
コーンフレーク、苺ポッキー、チョコシロップ、
そして、クリームに隠れた真ん中には
なんと、プッチンプリンが。
…楽しそうで何よりっす。
追記:生クリームの中には
みじん切りの苺、キウィ、チェリー、みかんが
入っていたそうな。
   3月10日(月) 写真
ティラミス
ず〜っと食べたかったんだ、ティラミス。
先週作った雛ケーキの時に出たスポンジの切り端を
冷凍保存しておいたので、
それを利用しました。
以前作った時に「ココアが乗っていても大丈夫」
と、しほリンが言ったので、
今回は、全部ココアをかけました。
マスカルポーネがなかったので省き、
卵黄を1個にしました。
他の材料はレシピ通りで。
   3月 9日(日) 写真
林檎のクラフティ
花粉症に皮付き林檎を加熱したものがいい
と、聞いたので、
今回のクラフティは
皮付きのまま林檎を煮て作りました。
苺も安かったのだけどね、
少し飽きたから…苺もの。
好きなんだけどね、苺。
来週月曜の晋の誕生日ケーキ。
どんなのがいいのかを訊いても
イマイチ分からん…困った…
   3月 8日(土) 写真
青柳ういろう
一昨日のういろうの残り。
今日のは「山かすみ」という種類。
しほリンと晋、それに旦那が
ワンピースの映画を見に行って留守だったので、
SYOと二人で食べました。
青柳ういろうのCMを最近見ないと昨日書いたら、
その日のうちに見た。CM。TVで。
   3月 6日(木) 写真
青柳ういろう
名古屋名物ういろう。
見た目は羊羹に似ているのだけど、
もっとアッサリしています。
主な材料は米粉と砂糖。
ちなみに、名古屋で「ういろう」といえば、
「青柳ういろう」と「大須ういろ」が有名。
「青柳ういろう」の方がサッパリしている。
「大須ういろ」には「ないろ」もある。
「白、黒、抹茶、あがり、コーヒー、ゆず、さくら」
地元では有名なCM曲でした。
今は見ないよなぁ、あのCM。
   3月 5日(水) 写真
苺ヨーグルト
苺を潰してヨーグルトに混ぜただけ。
簡単で、ウケがいい。
でも今日みたいな寒い日にはチョット…かな。
   3月 4日(火) 写真
チーズ饅頭
ババ様が通販で取り寄せたチーズ饅頭。
3ヶ月前にも、あったな、これ。
でも、今日は、昨日のケーキが3切れ残っていたので、
子供達には、そっちから先に食べてもらいました。
こうして、少しずつ残っていくおやつ達。
チーズ饅頭、賞味期限がヤバイのよ〜
賞味期限のヤバイ「ういろう」もあるのよ〜
でも、ティラミスが食べたいのよ〜
   3月 3日(月) 写真
写真
雛祭り
上は、友人の娘さんの初節句祝いで
いただいた和菓子セット。
上段と下段は「いが饅頭」
この饅頭は地元でしか見かけない。
地域、季節限定のお饅頭。
餅生地の中に漉し餡、
上には色をつけたもち米(もちろん蒸してある)
とても美味しくて、アッと言う間に
食べてしまった。
下は、天板スポンジを菱形に切って、
抹茶を混ぜたクリームを塗り、
真ん中には苺を挟み、
上段は、菱形を切り取った残りを
背中合わせにして、
食紅で色つけたクリームを塗ったもの。
さて、これからチラシ寿司作るぞ〜
   3月 2日(日) 写真
苺のムース
昨日の苺ムースが余ったので、
ケーキを作った時に、
別容器に入れておきました。
左は苺ジャムで作った苺ゼリーを乗せたもの。
これくらいの量を乗せておくと
鮮やかだよね、うん。
そういえば、苺のムースってレシピにあったっけ?
あちこちで使ってるわりには
単品のレシピって載せたなかったような…?
   3月 1日(土) 写真
写真
苺のムースケーキ
今日は、旦那様の誕生日。
「3日に雛祭り用のケーキを食べるから今日はいらない」
と、旦那は言うけれど、
そういうわけにもいかんでしょ。
というわけで、苺のムースケーキ。
卵二個でスポンジを作って、半分に切って
下段とムースの中に1枚。
上には苺ジャムで作った苺ゼリーを乗せたのですけど、
もう少しムースが控えめにして、
苺ゼリーが3mmほどあったほうが、
綺麗に仕上がったはず。
ムースが随分、さっぱりしているから、
苺ゼリーの甘味を強くしても良いかも。
今度(いつだ?)は、そうしてみよう。
苺はやっぱり裏ごしした方が綺麗かなぁ
旦那の誕生日ケーキなのに
実験作でありました。


前月のおやつ      次月のおやつ


Copyright (C) 1999-2004 YUKI All Rights Reserved

過去ログ inserted by FC2 system