失敗も成功も手抜きも ありのままを。 前月  次月

   1月31日(木) 写真
生チョコサンドクッキー
戴きもののクッキーです。
ココアかチョコを混ぜたラングドシャで
柔らかいチョコをサンドしてあります。
美味いです!
しほリンが体調不良で食べれないので
分けておかないと、
アッちゅー間に無くなってしまいそうな勢い。
似た感じのものって作れそうかな?
   1月30日(木) 写真
アップルパイ
まだ型から出す前の写真です。
SYOが好きなのですよアップルパイ。
下に敷くパイ生地を1枚で作ったら、
生地が汁気を吸ってクネクネ状態。
あれ?と思ってレシピを見たら
下に敷くのは2枚だった。
レシピを確認してから、作るべし。
自分で作ったレシピなのだけどね。
忘れてるんだな、細かい事は。
   1月29日(水) 写真
チョコシフォン
紙製のシフォン型で作ってみました。
今回使ったのは、100均で買った直径約13cmの紙型。
材料は17cm型で作る基本量の2/3。
ちょっと溢れ出しそう…
基本量で13cm型2個作ったほうが
見栄えがいいかも?
   1月28日(火) 写真
ブラウニー
実は一昨日の残り。
我が家で翌々日までお菓子が残っているなんて珍しい。
出来上がった量が多かったからね。
昨日は肉まん食べたかったし。
で、タッパーに入れて台所の片隅に置いておいた。
…やっぱり減ってる…
これで3日目までは日持ちする事が分かったのだけど、
本などでは常温で4日となってます。
   1月27日(月) 写真
ミニ肉まん
生協で買った「ミニ肉まん」
皮の色は4色ですが、中身は全部一緒。
雨の降る寒い日なので、温かい肉まんが嬉しいです。
紙製のシフォン型を買ったので、
チョコシフォンを作りたかったのですけど、
卵が足りない…
この一週間、卵を使うお菓子、
続けて作ったもんなぁ
   1月26日(日) 写真
ブラウニー
先日パウンド型で作ったブラウニー。
どうも本などで見かけるブラウニーとは違うので、
作り直してみました。
今回は、かなりソレっぽいでしょ?
天板で作ったので、ボリューム満点。
3等分×9等分で27本の棒状のブラウニー。
1個は9cm×2.5cmほどになります。
しっかりとした生地なので
1個ずつを可愛いセロファンかアルミ箔、ラップ等で包んで、
数多く渡したい時にいいかも?
…ということは、レシピUPを急がねば、
ということ?
   1月25日(土) 写真
ぜんざい
買い物から帰ってきて
小腹が空いていたので
すぐに食べれる
缶詰の小豆を使ったぜんざい。
やっぱり寒い日は温かいものが恋しいです。
   1月24日(金) 写真
温泉饅頭
ジジ様ババ様の御土産。
熱海に行った時に買ってきてくれたものです。
中は粒餡。
こういうシンプルなお饅頭って好きです。
電子レンジで温めても美味いのですよ〜
午前中は小学校のかけ足大会を見ていたので
家に帰ってからおやつを作る気力はないのでした。
   1月23日(木) 写真
ブラウニー
考えてみたら、
私、ブラウニーって食べた事ないんだわ。
実際に見た事もないんだった。
ただレシピ本やNETでよく見かけるので、
バレンタインっぽいと言う理由で作ってみました。
なんだか普通のパウンドケーキみたいだ…
やっぱ天板で作ったほうが、それらしい形になったのかなぁ
でも味はOK。
外側はカリカリで中はシットリ。
まぁいいか…
YUKI風ブラウニーとしてレシピ編集しちゃおうか?
いや、それは、なんかなぁ…
天板で平たいバージョンを作ってから編集するか?
う〜ん…また宿題にするのか…
新作に挑戦するのはいいけど、
課題ばかり山積みになっていくような気が…
でもでも、紙製パウンド型でも作れるってことは、
贈物に便利なんじゃない?
とりあえず、レシピ編集に入ってみようかな
ちなみにブラウニーって、茶色の妖精で
家人が寝ている間に、片付けとかしてくれるらしい。
ハリポタ風に言えば、屋敷しもべという事になるらしい。
是非、住みついていただきたいものだ。
ビンボー神はお断り。
   1月22日(水) 写真
写真
林檎のクランブルケーキ
2日続けての初物挑戦。
上部分にあるクランブル生地を別に作るのが
面倒なのですけど、
出来上がって食べてみると
そこがサクサクしてて、中はシットリで美味いのです。
なかなか中まで火が通らず、
予定の50分を過ぎて、1時間でやっと焼きあがりました。
かなりドッシリとした重たい感じのケーキですが、
バターケーキなので、こんなものかな?
林檎は1個しか使わないので
林檎消費レベルは低いですね。
型から出す時、切り分ける時
上のクランブル生地がボロボロこぼれてしまいます。
それはそれで食べるとクッキーのようなのですけどね。
レシピ用の写真は撮ったけど、
UPする前にもう一度作ってみないとなぁ
ちょっと面倒だから、当分先かなぁ
   1月21日(火) 写真
写真
チョコレートシフォン
久しぶりのシフォンケーキ。
それも、油分を含むので膨らむのが難しいと言われる
チョコレートシフォンケーキ。
久しぶりに買った「オレンジページ」に
載っていたのです「チョコシフォン」が。
で、作ってみようと思ったのがキッカケ。
でも全くの真似じゃつまらんし、それはココアで作るものだったし。
そこで相互リンクしてくださっている「クミスケ」さんの
HPにお邪魔したら、
上手に作る「コツ」が載っていたのです。
苦節何年(?)で辿り着いたその「コツ」を
私ごときが簡単にGETしてしまってよいのだろうか?
などと思いつつ、
作りやすい分量に変えながらも作ってみたら
出来た出来た。膨らんだよ〜
クミスケさん、ありがと〜
   1月20日(月) 写真
伊勢名物 赤福
昨日、ジジババ様がお伊勢参りに行ったのです。
今日は、そのお土産の「赤福」
包みを開くと入っている「今日の伊勢便り」が
赤福のHPで読める事を知りました。
こういうの結構好きなのです。
赤福と言えば…
SYOを妊娠中に
伊勢にある赤福本店店舗内で盆(赤福3個)を注文し、
食べ過ぎでお腹を壊してしまった事は
大きな声ではいえない。
何皿(盆?)注文したかも、当然言えない。
   1月19日(日) 写真
ティラミス
今日は朝から曇り空。
とうぜん寒い。
なので、おやつも温かいものがいいのでしょうけど、
だって食べたかったんだもん、ティラミス。
子供達は表面のココアが苦くて苦手なのです。
なので、お子ちゃま用は、ココアふりかけナシ。
ムフ、久しぶりのティラミス♪
   1月16日(木) 写真
SYOの誕生日ケーキ
今日はSYOの15歳の誕生日。
本人のリクエストは
「白い生クリームで苺が乗った普通の苺ケーキ」
(なんだつまらん)
と内心思いつつ、
このシンプルなケーキが結構難しいのではあります。
デコレーション、苦手だし…
誕生日ケーキと言う事でスポンジは21cm型で焼き、
3層に切り分け、
間には生クリームと半分に切った苺を並べました。
表面の飾りも含めて、苺、まるまる2パック使い切った。
生クリームは300cc使用。
共立てスポンジ
   1月15日(水) 写真
スィートポテト(紫芋)
おやつを作るときに
残っている林檎にしようか紫芋にしようか、
悩んだ挙句(というほど考えてはいないのだけど)
今日は、紫芋でスィートポテトを作りました。
色がこれだけでは可愛くないので
この後、仕上げに粉砂糖をふったら
なかなか良い感じに。
粉砂糖で飾った横から子供達に奪われてしまったので
可愛くなった紫芋の写真は撮れずじまい。
   1月14日(火) 写真
マドレーヌ
本当はシフォンを焼くつもりだったのですけど、
冷蔵庫を覗いたら、卵の数が心もとない。
今晩のおかずは天津飯。
その分は残しておかなきゃ。
でもケーキっぽいものが食べたくて、
レシピの半量でマドレーヌを作りました。
レシピでは別立てで作っていますが、
面倒だったので共立てで制作。
全卵に砂糖を加えて、しっかり泡立てれば結果は似たようなもの。
今回は気が向いたので、
薄力粉を1割減らして、その分アーモンドパウダーを加えました。
風味が濃くなって美味かったですぅ
   1月13日(月) 写真
スフレチーズケーキ
なんとか体調が戻りつつあり、
今日は、スフレチーズケーキを焼きました。
いつもは「Lサイズ」の卵を使うのですけど、
今日は手元に「MSサイズ」しかなく、
普段のスフレチーズケーキより、
やや膨らみ度数が低いです。
 
昨日、一昨日も写真だけは撮ってあったので
遅ればせながらUP出来ました。
   1月12日(日) 写真
おしるこ
昨日に引き続き体調不良のため、
何も作る気にはなれず、
しかし、子供達の「今日のおやつは何?」の言葉に
以前、親戚の方から戴いた
「お湯を掛けるだけでおしるこ」を出しました。
「文明堂の懐中しるこ」
   1月11日(土) 写真
ぜんざい
今日は「鏡開き」なので、
ぜんざいを作りました。
とても体の調子が悪かったのですけど、
小豆はストーブの上でコトコトと煮るだけ。
餅も割って(縁起が悪いので「切る」とは言わない)
電子レンジで加熱して加えただけ。
   1月10日(金) 写真
かるかん
御近所の方からお土産で戴いた「かるかん」
鹿児島銘産の和菓子で「軽羹」と書きます。
主原料は山芋。
米粉と山芋のふんわりモッチリした生地の中に
餡が入っていて、
鹿児島ではポピュラーな和菓子のようです。
戴いたのは「馬場製菓の島津かるかん」
お店によって、微妙に味が違うらしい(当然?)
美味しかったわ〜。ごちそうさまでした。
   1月 9日(木) 写真
肉まん・カレーまん
スーパーで買った肉まんカレーまん。
自分で作れよ、てか?
だって安かったんだもん。
 
風邪ひいた…
数日前から咳が出て不調だったんですけど、
今日は鼻がムズムズ、ズルズル。
   1月 8日(水) 写真
お土産のお饅頭
ジジ様、ババ様が能登に行った時のお土産。
「金波の心づくし」という名前のお饅頭。
イメージとしては
外皮は白餡を焼いた感じ。
中身は栗餡…だと思う。
   1月 7日(火) 写真
林檎のクラフティ
今日も寒いので、何か温かいものを
とか思いつつ、
年越しで残っていた林檎を使ってクラフティ。
これ、なかなか評判がいいんです。
今日は七草粥。
ちょっと胃もたれ気味なので、
胃腸に優しい林檎を使ったおやつは、
グッドタイミング、でもあるかな?
   1月 6日(月) 写真
たいやき
朝は雪が薄っすらと積もっていました。
外もメッチャ寒いのですけど、
スーパーに買い物に行ったら
店内も寒いのです。
そんなお店で見つけた
電子レンジで温めるだけのたいやき。
帰ってから、早速、温めておやつタイム。
しっぽまで餡が入ってました。
ちょっと幸せ。
  2003年
 1月 4日(土)
写真
写真
苺のケーキ
今年初の手作りおやつは何にしよう?
ここはやっぱり基本の苺のケーキでしょう。
もうすぐSYOの誕生日があるしね、
その練習も兼ねて。
久しぶりに作ると、手を抜いて失敗も多いのでね。
で、
共立てスポンジは成功。
4等分にして、苺ジャムと生クリームを塗り重ね、
真ん中は苺スライスも挟み、
表面にも苺スライスを飾ったのですけど、
これって切り分けにくい。
出来上がり後、すぐに切り分けたので
生クリームが落ち着いていなくて
切り口がイマイチ綺麗じゃない。
生クリームを塗り飾り終わったら、
しばらく冷蔵庫に入れて、クリームを落ち着かせませう。


前月のおやつ      次月のおやつ


Copyright (C) 1999-2003 YUKI All Rights Reserved

過去ログ inserted by FC2 system