次月のおやつ

  9月30日(月) 写真
シュークリーム
買い物に行ったら、
安いシュークリームを発見。
主婦ですもの、思わず手が伸びてしまいますのよん。
そうだ、これに粉砂糖でも振ってみましょ
6個で100円には見えなくなるかな?
  9月29日(日) 写真
たこ焼き
普通のたこ焼きです。
今回も旦那が作ってくれました。
餅やチーズ、ウインナーなどを入れても美味いぞ。
と、皆さんから教えてもらったのに、
食べ物に関しては冒険心のない旦那に
軽く却下されてしまった。
  9月27日(金) 写真
(昨日の)しほリン誕生日ケーキ
今年もしほリンの誕生日ケーキは
「チョコたっぷりケーキ」でした。
誕生日は昨日でしたので、
今日のおやつは、その残り。
写真はカット前。
チョコガナッシュ掛けと、生チョコは
しほリンのリクエストによるものです。
チョコがたっぷり過ぎ。
正直言って、少々飽きます。
12等分すれば、丁度良いかも?
  9月26日(木) 写真
生チョコ
しほリンの誕生日ケーキで使う為に
作った「生チョコ」の粉砂糖掛け。
ハート型でくり抜いたものの残りと、
くり抜いた後の残り。
グチャグチャだぁ〜
夜にチョコたっぷりのケーキを食べるので、
「3時のおやつは控えておく」と言って、
そのまま残っている…
見た目は悪いけど、味は生チョコなので、
つまみ食いしているうちに、無くなるでせう。
  9月25日(水) 写真
ヨーグルト・刻みチョコ掛け
今日は午後から小学校に行く用事があり、
明日のしほリン誕生日ケーキの
スポンジだけでも焼いておきたいし、
手の込んだ事は出来ないわ!
という判断で、簡単なヨーグルトもの。
刻みチョコは、
スポンジに混ぜた焼いたものの残りです。
そう、明日のケーキの土台は
刻みチョコ入りスポンジ。
名付けて「そばかすスポンジ」
  9月24日(火) 写真
栗きんとん
ババ様の親戚の方から、
栗をたくさん送って頂きました。
今回は、約1Kgほどを茹でて、栗きんとんに。
茹でて中身を取り出すのに、1時間。
裏ごし&ボッテリと練りあげるのに、1時間。
なかなかの重労働ですけど、
秋の味覚を堪能できました。
友達に配ろうかとも思ったのですけど、
気が付いたら、残り少なくなっていた。
どこへ消えたのやら…?
  9月23日(月) 写真
おはぎ
お彼岸なので、
本日は「おはぎ」がおやつ。
「つぶ餡」「きな粉(中に餡入り)」「黒胡麻」「白胡麻」
近所の和菓子屋さんで購入しました。
美味いんです。そこのお店。
普段のおはぎは手作りでも、
お彼岸のおはぎは、プロ仕様を。
一度に、4個くらい平気で食べちゃう(オイ?)
  9月20日(金) 写真
たこ焼き
卓上たこ焼き器を購入したのは、
一週間程前。
本日休日の旦那が、たこ焼きを作ってくれました。
タコ、ネギ、生姜入り。
醤油味。
大阪の方って、週に何度もたこ焼き作るって、
ホントですか?
一家に一台、たこ焼き器。
ってホントですか?
  9月19日(木) 写真
苺ミルクのカキ氷
暑い日でしたので、
学校から帰った娘がカキ氷器でゴリゴリして、
かき氷を作りました。
市販の「苺シロップ」と
「コンデンスミルク」をかけて。
  9月18日(水) 写真
マロンパウンドケーキ
レシピでは「マロンペースト」を
使用しているのだけれど、
レシピ目次の説明文で
「マロンクリーム」となっていたので、
マロンクリーム(100g)で作るとどうなるか
試してみました。
「マロンペースト50g+ラム酒小さじ1」→「マロンクリーム100g」
に変更で、出来上がった状態の写真。
他の分量は変えず。
但し、栗の甘露煮は手元になかったので入れず。
うん、マロン風味たっぷり♪
  9月17日(火) 写真
コーヒーゼリー
昨日、泡立てた生クリームを
少し取り分けておいて、上に乗せました。
涼しい日だったので、
ゼリーはどうか?とも思ったのだけど
生クリームを使わねば。
の気持ち重視で、作っちゃいました。
  9月16日(月) 写真
桃缶のケーキ
久しぶりに、スポンジを焼ました。
泡立て過ぎが原因で、真ん中が少し凹んでしまった。
卵がLLサイズだったからかもしれない。
薄力粉の混ぜ方は、大丈夫だったと思う。
何度作っても、奥が深い「スポンジ」
卵と砂糖と薄力粉とバターしか使わないのに。
単純なレシピほど、奥が深い。
でも、デコレーションに支障はなく、
無事完成。
誤魔化し技術だけ向上していく?
  9月14日(土) 写真
ヨーグルトの黄桃缶添え
中学の体育大会でした。
何をするわけでもなったのだけれど、
疲れていたので、
おやつは手抜き。
シンプルだけど、ウケがいい「ヨーグルトモノ」
  9月12日(木) 写真
スフレチーズケーキ
暑い日でした。気温30度。
久しぶりに焼いたスフレチーズケーキです。
メレンゲを泡立てすぎて、チーズ生地と混ざり難く、
結果、混ぜ過ぎでメレンゲの泡を潰してしまったのが原因。
と、自分で解析。
高さは3.5cm。
もう少し膨らんでほしかった。
側面、潰れてるし…くそぅ
近いうちに、是非リベンジを…
でも涼しくなってから(笑)


次月のおやつ


Copyright (C) 1999-2003 YUKI All Rights Reserved


過去ログ inserted by FC2 system